Menu

Voices

DEUX HAIR SALON

DEUX HAIR SALON

忙しいスタッフの負担を減らして、働きやすい環境づくりを

  • Q

    Hydraidについて最初に聞いたとき、第一印象はどうでしたか?

     美容師の知り合いがInstagramでHydraidについて投稿していて初めて目にしたのですが、投稿を見てすぐに「これがあればお店で働いてくれているスタッフの負担を減らすことができるのでは?」と思ったのが第一印象でした。
     今うちのお店では、ありがたいことに多くのお客様に来店いただけているのですが、一方でスタッフの数が限られているため一人ひとりのお客様に対応する時間がどうしても少なくなってしまうこともありました。
     Hydraidがあれば“スタッフの1人”として10-15分間お客様の髪のケアをしてくれるので、その間スタッフは別のお客様にしっかり対応ができますし、なによりスタッフ自身に余裕が生まれ働きやすい環境が作れる。プラスしかないと感じました。

  • Q

    Hydraidの効果を実感した事例を教えてください。

     「パサつきがなくなって髪にツヤが出た」、「手触りが全然違う」、「浮き毛が落ち着いた」などHydraid施術を受けたお客様が効果を実感してくださった事例も多くあるのですが、何より一番効果を感じた事例としては自分の髪の毛の変化です。
     最近、歳のせいか髪があまり立ち上がらずにセットをしてもぺちゃんこになってしまっていたのですが、Hydraidを試してみてからというもの根本からしっかり立ち上がるようになり、毎日思い通りの髪型にセットできるようになりました。明らかに他のトリートメントのようなものとは違うと確信しましたし、この変化にスタッフも驚いて「これは本当に効果のあるものなんだ」と納得していました。

  • Q

    Hydraidを正式に導入するきっかけを教えてください。

     やはり、お客様・自分自身・スタッフそれぞれが効果のあるものだと実感したことがベースにありつつ、サロンオーナーとしてはお店を続けていくために経営目線での導入メリット・デメリットを比較しました。結果、やはりプラスになると考えたので導入するに至りました。
     具体的なお話をすると、新しい機器を導入するとその分売上をあげなければ投資回収はできませんが、先程お話した通り“スタッフの1人”として一定時間お客様の髪のケアをしてくれるだけでなく、Hydraid施術自体がまだ珍しく他のサロンさんでも提供しているところが少ないため、導入していること自体が宣伝効果となり新しいお客さまに知っていただくきっかけに繋がったり、機器自体が気になる外観をしているので既存のお客様からもいつものトリートメントに追加して試してみたいと積極的にお声がけいただけるなど、良い変化が生み出せると感じられたことが大きいです。

  • Q

    Hydraidを導入したことで、どのような変化がありましたか?

     宣伝効果や集客という面ではホットペッパーなどに記載することで新規のお客様が増えたり、既存のお客様から自発的にHydraid施術を予約いただくことなどのビジネス的な変化はもちろんありました。
     ただより大きな変化を感じていることは、スタッフがお客様に対してトリートメントメニューを今まで以上に自信を持っておすすめできるようになったことです。
     もちろん、いままでもお客様の要望や課題に合わせてご提案はしていましたが、トリートメントとHydraidとの組み合わせによってより効果実感しやすく、より効果が持続することを自分たちが実体験をもって理解納得しているので、押し売りではなく素直に良いものを提案するスタンスに変化できているのではないかと思います。

資料はこちら

Hydraidについての資料をこちらからダウンロードできます。